ピアノ講師の算数日誌【個別指導塾Willbe】

普段はピアノ講師。毎週水曜日はWillbe低学年算数担当「のりこ先生」のブログです。2週間に1度くらいの更新頻度で張り切って参ります。

全体像 【ピアノ講師の算数日記】49日目

 



今日こそ真面目に算数の話。



します(*'▽')



のり子先生です。



いつもはピアノ講師。



毎週水曜日は、



赤穂市の個別指導塾Willbe小学低学年算数担当です♪





 

全体像を見れるかどうか






Willbe低学年の授業に、数を数えるプリントがあります。



その時必ず『予想』をして、それから5個ずつや2個ずつ等でカタマリをつくり、数を数えていきます。



この『予想』、とっても大事な工程だと思うんです。



予想をする為にはまず全体をみますよね。

 

 

 

 

f:id:willbe-ako:20250528232241j:image

 

 



この全体を見るって、とてもとても大切だと思うんです。


 

 

 

 

 

 

 

 

ちょと話をズラします。




今日塾長先生と計算について話をしていたのですが、3桁の筆算を左側から計算できるのは全体像が見えているからできる事だと思うんですよね。



(塾長先生は、筆算を左からやってるそうです。)

(どゆこと??)



左側の数字だけを見て左側から足したり引いたりしたら右側の数字で繰り上がりや繰り下がりが発生すると全部やり直しになりますもんね。



結局パッと見て全体を捉えて繰り上がりや繰り下がりがあるなと判断した上で左側からそれありきで計算が始まるわけです。






多分…






図形を左右対称に書く作業で困ってるWillbeっ子ちゃんがいました。



f:id:willbe-ako:20250528233206j:image

 

 

 

なんだかわからないままとりあえず書き始めるのではなくて、まずは元の図形が左右対称になるとどんな形になるのかを頭で想像し、その上で細かい点を見ていったら書きやすいんじゃないかな?



って話をしました。

 

 

 

f:id:willbe-ako:20250528233216j:image













☆決められた1〜3の数字の中から組み合わせて5を作る作業で、闇雲にこれとこれと…と手当たり次第組み合わせていったら、最後の方であきらかに5以上の数があるのに上手く5にならない幼稚園児さん。

 

 

f:id:willbe-ako:20250528235921j:image



☆立式までできてるのに、答えが質問に対する答えになってないのは、問題文を全部ちゃんと読めていないんですよね



大人だってそう



細い道で車がすれ違う時、明らかにそちらが待っててくれた方がすり抜けやすいよねって状況で無理やり突っ込んできて、結果どちらもが困るパターン



いつまでにやらないといけない課題がこれだけの量あるから逆算していつからこのペースで始めないといけないよね




とか
とか
とか



先の見通し



あ、




そういえば、塾長先生が生徒さんに『どこが違うか分かってから消してね』とおっしゃってた一幕がありましたが、それも通じる事ではないかと思います。




みえてる?
見えてないのに始めようとしてない?





なんのために勉強するの??
永遠の課題かつとても深い課題です笑笑






わたしも学生時代、√やらサインコサインやらやってなんの役に立つねん!と思いながら勉強しました(^^;)



でも、今振り返ってみて思うことがあります。人それぞれ考えがあると思いますし、正解なんてあるものではないのであくまで今わたしが思うことですが



それは、



物事を俯瞰するって生きていく上で絶対必要かと言われればそうではないかもしれませんが、生きやすくするためのひとつの手段ではあると思うんです。



何かにすごーく悩むことがあった時、ちょっと違う視点から考えられたり、広い視野を持てたら楽になる事もあると思います。



俯瞰する眼力を養うことができるという点は、勉学に励む上で得られる大きな要素のひとつではないかと思います。



√もサインもコサインも今のわたしの生活で使うことはありませんが、その問題を解くためにした努力は今の生活に大いに役立ってると思います。

 



学ぶっていいなぁ〜




 

 

 

----------------------

【ピアノ講師の算数日誌】配信専用アカウントを作りました。


私のブログを定期的に読んで下さる方、ぜひご登録ください。


お役立ち情報はないかもです😢



コチラのラインに登録くださいませ♪


友だち追加

---------------------------------------











Willbe小学低学年クラス


お子様募集中。


詳しくは👇こちら👇



ako-juku.com

無意識の話【ピアノ講師の算数日記】48日目



こんにちは


いつもはピアノ講師。



毎週水曜日は、赤穂市の進学個別指導塾Willbe小学低学年算数担当”のりこ先生”ですっ



無意識のお話



先日、わたくし数年分の冷や汗を1時間でまとめてかくような出来事がありまして…



朝、いつものように仕事に出かけようといつものルーティンで玄関を出て車に乗ろうとしたら…



鍵がない!



(´゚д゚`)えーーー




あせるのり子先生





車の鍵は閉まってる



じゃあ鍵はもって出てるはず



ということで、



前日の車を降りた後から朝まで、



自分が行動した範囲を全て思い出しながらポケットや引き出し、目につくところの全てをひっくり返して探し、何かと一緒に捨ててしまったのかもとゴミ箱までも全て探し、



探し、



さがし、



さがし、、、、



でも



もうどこにもなくて( ´Д`)



ちなみに車のキーケースに免許証が入っているので



そちらの方が心配で



これはもう家の中には絶対にない



となると



車から玄関の数歩の間で落として誰かが拾ったという限りなくゼロに近い状況だけど、そうとしか考えられないとの結果になり、警察に紛失届を出しに行くしかないか…



と諦め



最後の最後、



もし夜中に自分の意識とは別の人格が現れて行動してるとか…



と、半ば投げやりでもあり、



そうであればとても怖い気持ちで、



とりあえず昨日自分が入ってない部屋とかも含め家中の全ての場所を探してみようと探し始めたところ…………







なんと!







寝室の壁とベッドの間に鍵が!!!!!






もーとりあえず泣きそうなくらいさけびました笑笑














捜索開始からからおよそ1時間10分







んーこれはなかなか面白い事件です






(田村正和さんの古畑任三郎を思いながら読んでくださいw)




 






犯人は、



おそらく携帯電話と鍵をセットにして持ち歩くという日中の習慣、そちらの意識が働いて携帯と鍵を持って寝室に行ったようです



そして朝、寝ぼけたまま携帯のアラームを消し、携帯電話だけを手にもち、なんの迷いもなくいつもの日中のルーティンに入っていった



んーおそらくー



鍵は携帯電話を寝ぼけながら手に持った際に壁際の目につきにくいところに追いやられたのでしょう



そうです、



犯人は私の中にいたのです!




ここまでのりこ先生の古畑劇場にお付き合いいただき



誠にありがとうございますm(_ _)m



というわけで、自分の無意識の行動にゾッとした私でした。














で、無意識とか習慣について色々調べるきっかけになりいろんな記事を読んでいると、面白い発見もありました。



↓ネット記事より引用

脳科学の実験によると、習慣を変えるためには、なんと「毎日1回行って、約200日続ける」必要があるそうです。そこまで続けられて初めて、習慣になって無意識にできるようになるのです』

https://bmn.jkeiei.co.jp/11598
https://diamond.jp/articles/-/301141?page=2






勉強もピアノの練習も、



習慣のひとコマに組み込んでもらえるようになればそれでほぼ成功です(^^)v



ルーティン化するのは脳科学の研究をお借りすると200日(諸説あり)だそうです。



なので、わたしはピアノ教室の生徒さんには夕食の前、お風呂の前、起きた後、いつでもいいのでそれぞれの負担のない時間帯に1日のどこかに、ピアノの時間を10分でいいから作ってくださいとお願いしています。



200日まではどうしても周りの協力も必要になってきます。



お家での時間は私たち教師にはどうしても手が届かない部分ではありますので、家族の方のお声かけ等は本当にありがたいです。




先日はWillbeっ子ちゃんが、例のやつ〜の計算を家で取り組むようになって、記録がのびたと嬉しそうに経過を書いた紙を見せてくれました。



その時の



はにかんだ顔が何とも誇らしげで可愛らしく、



本当はギューってしたいくらいの気持ちでしたが、



コンプライアンス的に問題があるといけないので(^^;)



頭をなでなでしてすごいねーって心からの敬意を表しました。



習慣を変える、習慣にするには



毎日×200日



万里一空…千里の道も一歩から



ですね♪




七転八起



大ハプニングのおかげで色々と考えた、



ただでは起きないのりこ先生でしたww









----------------------

【ピアノ講師の算数日誌】配信専用アカウントを作りました。


私のブログを定期的に読んで下さる方、ぜひご登録ください。


お役立ち情報はないかもです😢



コチラのラインに登録くださいませ♪


友だち追加

---------------------------------------




ただいま小学生募集中

 

 

ako-juku.com

 

 

ako-juku.com

 

 

 

 

 

 

先生よくわかりません【ピアノ講師の算数日記】47日目

 

 

先生よくわかりません

 

 





前に。

 

 

 

 

 

 

 


気づけば4月ももう終わりですね。

 

 

 

 

新年度が始まりましたが、少し前に『退職代行』が流行っているとテレビで言っていました。

 

 

 

色々、

なんだかなぁ………

 

 

 

と思いながらテレビを観てました。

 

 

辞める時くらい、もうそのあと顔合わさんのやから自分で言えばいいのにとかいうのもまた昭和の人間のパワハラなんでしょうね( ´Д`)

 

 


『思ってたことと違う仕事だったから』

 

 

 

……

 

 

 

いやいや、最初はまず現場で色々みてから専門的なことするでしょ

 

 

 

……

 

 

あー口うるさいおばさんって嫌われるタイプなんだろうなw

 

 


でも、でも

 

 

 

コミュニケーションは絶対大事だと思います。

 

 

先日読んでたビジネス誌

 


・回りくどくてもいい
・質問で部下に気づかせる

 


相手に伝わらなければ何を話しても意味がない

 


1. 新入社員でもわかるやさしい表現にこだわる
2. 自分の日常を発行して人となりを知ってもらう
3. 失敗談でチャレンジを促す

 


みたいな事を書いてました。

 

 

 

 

 

 

年上の人も年上の人なりに苦労してるのです(^^;;

 

 


時代や世代を超えても、いや、世代が違えばなおのことコミュニケーションを取らないとお互いの意思疎通はできないですね。

 

 

最近、口うるさいおばちゃんが減ってきてる気がします。

 

 

 

最近、なんで?なんで?って大人を困らせる子供が減ってきてる気がします。

 



『先生、何言ってるのかわかりません』

 

 


慣れです
練習です
口にだして言ってみよう
怒りませんから

 

 


わら



(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

 

退職代行の賛否は時代のながれでしょうが、

 



「何言ってるのか分かりません」代行に頼まず、

 

 

 

自分で先生の目を見て「何言ってるか分かりません」って言ってくれることを願ってます(^。^)

 

 

 

ここは時代に関係ないと思うんです。

 

 

 

 

----------------------

【ピアノ講師の算数日誌】配信専用アカウントを作りました。


私のブログを定期的に読んで下さる方、ぜひご登録ください。


お役立ち情報はないかもです😢



コチラのラインに登録くださいませ♪


友だち追加

---------------------------------------

 

 

 

 

 

幻想曲「さくらさくら」【ピアノ講師の算数日誌】46日目




新年度が始まりましたね



進学進級の皆様は新しい生活に慣れるまで色々大変だと思います。



今年は気温も暑かったり寒かったりと身体がおいつかないような気候ですが、疲れを溜めないよう、新しい生活を楽しんでください♪



 





〜力を抜く〜

 

 

「力を抜く」これとっても大切なことですがとっても難しいことです



でも人の手ってすごいんです。



ピアノのレッスンでもすごく力が入ってる弾き方をされてる人に、いくら『力を抜いて』とか『脱力!』って言っても余計に力が入ってしまうんです。1箇所が抜けても違うところに力が入ってしまうんです。



そういう時の魔法はそっと触れてあげること



のり子先生の「手」にかかれば、力も取れてリラックス♪



あれ?私この話しましたっけ??笑笑



 

willbe-piano.hatenablog.jp



何?のり子は魔法使いって何?





手当てって、本当に人の痛みを癒す効果があるんですって。



手当をするってそういうことなんですって。



新しい生活の中で、すごく力んで疲れてる人がいたらそっと手を当ててあげましょう♪♪









なんかね、先週から言いたいことがたーくさんあったんですが、なんか色々ひっくるめて、『今年度もよろしくお願いいたします』です(^^)













中学生や高校生を指導されてる塾長が、幼少期のうちにしっかりと作っておきたい土台を幼稚園児や小学低学年の授業に落とし込んでいるWillbeの授業、ぜひぜひ体験してください!



今日も塾長と話してて



『あーーーもう一度子育てをやり直したい』



と今日も心の声が出てしまいました。








ピアノの先生もそうですけど、



塾の先生も



1人の生徒の大切な人生の何分の一かをともに過ごし、少なからずその子の性格形成や進路に影響を与える1人の大人として何年も関わり合う仕事だと思います。



ただただ、今その時テストでいい点を取るだけの勉強ではなく、長く人生を生きていく上で大切なことを学ぶための勉強を教えてくれる塾!



ほんとにWillbe小学低学年算数クラスは、そんな塾だと思っています。



私が



ひとつの物事を何方向からも見れることができる人は、生きていく柔軟さを身につける事ができる人だと思います。



柔軟に



柔らかく



力を抜いて



でも自分という芯はしっかり持って。。。











塾の帰り道、



大きな幹に儚く綺麗に咲く桜をみて小さな感動を覚えたのりこ先生でした(❛□❛✿)










そんな私は、



塾が終わって、



家に帰って



幻想曲「さくらさくら」



を弾いていました。





















ピアノがトラウマの塾長先生は、



ピアノを弾く時、最小公倍数とか考えちゃうらしいです。



そんなんじゃ弾けませんよ♪



体が先!!


脳みそは後!!



ですよ。







体に馴染んだことしか、理解ができないのは算数も一緒ですよ~~~










willbe-ako.hatenablog.com











----------------------

【ピアノ講師の算数日誌】配信専用アカウントを作りました。


私のブログを定期的に読んで下さる方、ぜひご登録ください。


お役立ち情報はないです😢


算数の話をしていません😢


コチラのラインに登録くださいませ♪


友だち追加

---------------------------------------


 

お子様募集中



毎週水曜日
16:30~18:20
赤穂市の個別指導塾Willbe
年長さん~小学低学年「算数」クラス




詳しくは、↓こちら↓

willbe-piano.hatenablog.jp






---------------------------------------




地図♪のり子 【ピアノ講師の算数日誌】45日目


こんにちは♪



毎週水曜日
赤穂市の個別指導塾Willbe小学低学年算数担当”のり子先生”です。



今日の休憩時間は日本地図の話で盛り上がりました♪



f:id:willbe-ako:20250326224714j:image



(なんでもあるWillbeです♪)



きっかけは、1人のWillbeっ子ちゃんが『4年生になったら日本地図覚えるの大変そう…』という発言。

 


それならパズルしよう!と、Willbeさんのワクワクが詰まった本棚から日本地図のパズルを取り出したらみんな興味津々で色々話しながらパズルを組み立ててました(^^)

 


○○行った事あるー
とか
香川のうどん美味しかったー
とか
吉備団子ってどこ??
とかとかとか

 


やってました。それぞれの場所や地域をいいながら、有名な物や食べ物を言いながら、楽しく覚えてくれたらいいな(*´꒳`*)








ところで私は先日、所用のため山口に行ってまいりました。


ついでに観光もし、ずっと前から一度は行ってみたいと思っていた元の隅神社にお参りしてきました。


日本で一番高い場所についてるお賽銭箱に見事お賽銭を入れることができて大満足♪( ´θ`)ノ


山口県といえば何を思い出しますか??


フグ!
☝食いしん坊w


(小学3年生のWillbeっ子はフグを知りませんでした😢う~マンボぉ~違う


そのほかにも……初代・伊藤博文総理から安倍晋三総理まで、内閣総理大臣の数は日本一!!毛利元就陶晴賢大内義隆高杉晋作吉田松陰…………歴史好きな人はたくさん名前が出てくるのかな?


壇ノ浦の戦い


------------------
平安時代の末期の元暦2年/寿永4年3月24日(1185年4月25日)に長門国赤間関壇ノ浦(現在の山口県下関市)で行われた戦闘。栄華を誇った平家が滅亡に至った治承・寿永の乱の最後の戦いである。
Wikipediaより
-------------------


等々


旅行に行った時や、お土産をもらった時などをきっかけにそこから膨らませて話をしていくと親しみを持って色々な県をおぼえられそうですね♪





来週も休憩時間頑張ります♪

違うっ















---------------------------------

ただいま


年長さん/小学1年生/小学2年生/小学3年生


お子様募集中です!!



ako-juku.com









----------------------

【ピアノ講師の算数日誌】配信専用アカウントを作りました(塾長が)


私のブログを定期的に読んで下さる方、ぜひご登録ください。


お役立ち情報はないかもです😢



コチラのラインに登録くださいませ♪


友だち追加

---------------------------------------